SSブログ

NOJIMA-SCUOLA のじまスコーラでライブ [音楽]



5月4日は淡路島の「のじまスコーラ」野外ステージでライブを行いました。
「のじまスコーラ」は2010年閉校した野島小学校跡地をパソナグループが
改装しレストラン、ベーカリー、産地直売店などユニークな企画で町おこしをしています。

IMG_1244_1 (480x360).jpg

パソナ社員の彩華さんにスコーラの意味を聞くとイタリア語の「scuola」
学校と言う意味ですとの答え。
横でfiddleの佐藤さんがscuolaはスコラ学のスコラと関係が有るのか?と
言い出したのでその事が気になりだした。
調べると英語の学校「school」はラテン語のscholaが変化したもので
イタリア語のscuolaもポルトガル語ではイスコーラ、ブラジルではエスコーラ
と発音、もともとはギリシャ語の「スコーレ」何もしないでいる、
解放される、ひま、が語源らしい。
学校の語源が何もしないでいる、ヒマ・・・とは面白い。
夜中にこの様な事を調べて居るのも「ヒマ」に違いない。
スコラ学はラテン語「scholasticus」(学校に属するもの)に由来する言葉らしいが
長くなるのでこの辺で中止します。

20140504_121130 (800x450).jpg

校庭も満車に成ってきました。

IMG_1311 (480x360).jpg

学校を改装して様々な店舗が入居しているのは面白い企画です・・・・
神戸市の風見鶏共々全国に知名度を上げて欲しいものです。

10154014_558570934263498_4665413551822887530_n.jpg

1時30分よりライブを開始です[るんるん]

IMG_1278_1 (510x680) (360x480).jpg

中村さんの友人で横浜から参加してくれたJimmy 川島さん、オールドカントリー
がお得意でした。

20140504_133210_(800x450).jpg

淡路市長の門 康彦さん、ゲストで参加です。
Take Me Home Country Roadsを歌って頂きましたがお世辞抜きでお上手でした。

20140504_134748_A(800x450).jpg

リーダーのGary 中村さん、奥様との2ショット・・・・微笑ましい光景です。

IMG_1302_1 (510x680) (360x480).jpg

パソナ社員の彩華さん、素晴らしい歌声を聴かせてくれました。

IMG_1233 (680x510).jpg

記紀の日本列島の国産みの神話では、淡路島は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)が日本列島中、最初に創造した島であると言われています。
『古事記』では淡道之穂之狭別島(あわじのほのさわけのしま)と書かれ
『日本書紀』では淡路洲と書かれています。
また古事記や日本書紀に日本最古の夫婦として書かれている伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)を祀る伊弉諾神社が有ります。
パワースポットとしても有名です。

IMG_1251_1 (680x510) (480x360).jpg

門市長とメンバーの記念写真です。
楽しい1日を過ごすことが出来ました。
ライブ終了後、中村さんご夫妻がリストランテ スコーラで一席もうけて下さいました。
冷えたビール、美味しいワインと料理が疲れた身体を癒してくれます・・・
ワインの心地よい酔いが口数を多くします・・・・反省材料です。

この日、帰路は大渋滞・・・・・車は一向に進みません・・・帰宅は午前様・・・
疲労困憊。


nice!(106)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
勉強になりました^^ 英語の語源がラテン語というのは多いような気がします《時々曽野綾子さんの本に出てきます》
そう言うことを紐解いていくのも面白いですよね。
青空の下は、いつもと雰囲気が全然違いますね^^
廃校を利用してそう言う施設を作るのは良いことですね。
卒業生たちからしても、校舎が朽ち果てるよりずっといいですよね。
by mimimomo (2014-05-06 15:46) 

green_blue_sky

こんにちは。
小学校の廃校を利用することが多いですね。
都内のIT会社がよく小学校を利用しています(^_^;)
廃校を利用し、そして青空音楽、いいですね。音楽を聴きたくなります~
家では猫合唱をよく聞きますが・・・(-_-;)
by green_blue_sky (2014-05-06 16:12) 

oko

お疲れさまでした♪
野外ライブ、良いですね〜
この時期なら外が心地よい季節ですものね〜♪
by oko (2014-05-06 17:33) 

hirochiki

言語というものは、色々と調べてみると興味深いものですね。
野外ステージでのライブお疲れ様でした。
皆さんが気持ち良さそうに歌っていらっしゃる姿が印象的です。
ライブ終了後の写真の中の皆さんも、素敵な笑顔をしていらっしゃいますね。


by hirochiki (2014-05-06 17:45) 

haku

青空の下でのライブ♪
とっても気持ち良さそうですね! ^0^w
by haku (2014-05-06 18:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

皆さんカッコいいですね。楽器を扱える人がうらやましいです
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-05-07 22:54) 

CountryBoy

mimimomoさん 有難うございます^^
学校の語源が何もしないでいる、とかヒマとは
改めて驚きました^^最近、廃校に成るところが多く
成ってきました。私の家の近くにある女学校も廃校に
成ります・・スポーツで有名な学校でした。
卒業生が可哀そうですね。

green_blue_skyさん こんにちわ^^
連休なので家族連れが多く何時もとは雰囲気の違った
ライブでした。おうちで2ちゃんの合唱、羨ましいですね^^
一度、聴いてみたいものです。

okoさん こんにちわ^^
この日は日差しが強く半袖のシャツで演奏しましたので
両腕が日焼けでお風呂に入れませんでした^^

hirochikiさん 有難うございます^^
言語の起源を遡るのも面白いですね~
ボーカルの2人とは初めてのライブでしたが楽しめました♪

hakuさん こんにちわ^^
ライブ場で演奏するのと違い青空の下でのライブも
楽しいですが、日差しがきつく暑すぎました^^;

暁烏 英(あけがらす ひで)さん 有難うございます。
メンバー全員、足腰が弱っています^^
楽器も重く感じる様になりました・・・・
by CountryBoy (2014-05-08 18:29) 

mimimomo

こんばんは^^
この頃禁煙はちゃんと続けておいでになりますか(^^
by mimimomo (2014-05-08 19:59) 

CountryBoy

mimimomoさん こんにちわ^^
禁煙270日目、頑張っています。
今でも時々、タバコは吸いたくなりますが・・・・
このバンドメンバーは全員タバコを吸わないので助かります(^_^)
by CountryBoy (2014-05-09 13:00) 

カリメロ

本当に素晴らしいところですね!
こんな所で、野外LIVEが出来るなんて、気持ちよかったでしょうね~♪
若い市長さんだ事!
by カリメロ (2014-05-09 23:39) 

youzi

野外でのライブ、とてもいいですね。
by youzi (2014-05-12 06:12) 

CountryBoy

カリメロさん こんにちわ^^
淡路島は風光明媚で良い所です。
市長さんも若いですね…歌もお上手でした。
ところでson君の食べたお寿司の量は驚きです^^;

youziさん こんにちわ^^
日差しの強さがなければ野外でライブするのは気持ちが
良いですが・・・半袖のシャツで演奏したので腕をやけどしました^^
by CountryBoy (2014-05-12 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。