SSブログ

神戸、三宮「ライブ スペース アプロウズ」


ブログを継続して書く事は苦手です・・・。 材料が有るようで無い・・。 


第2金曜日は神戸、三宮の「アプロウズ」で定期ライブです。

IMG_0679.JPG

最近、ベースの弦を張り替えて居ないので、

アプロウズに行く前に三宮の楽器屋でベースの弦を買いました。

店に着いてから弦の張り替えです[バッド(下向き矢印)]

この弦の張り替えが結構面倒なので私は苦手です。貼り替えないと音質も音の伸びも悪く

成ります・・。しかし、面倒な貼り替えが終われば[グッド(上向き矢印)]


IMG_0748.JPG

ダダリオの弦です。演奏する人の好みで弦の太さも変わります。160、165、170、最近では

220、230も出ているそうです。

番号が大きいほど弦が柔らかく成りますが、

初心者にも使いやすい165が一般的によく使われます。





お客さんは御馴染のYさん達や姫路工大OB達、関学OB等・・・。新しいお客さんも来られていました。

姫路工大OBのKさん、写って居なくて申し訳ありません。OBの澤さんがこの写真を撮ってくれました[カメラ]


resize0143.jpg

アプロウズのオーナーの河田さんが、お客さんのリクエストで I Can't Stop Loving You を歌って

います[るんるん]

IMG_0703.JPG

高橋 建さんの He'll Have To Go です[るんるん] 

建さんは、学生時代の50数年前、当時、ジャズ喫茶とか音楽喫茶と呼ばれていた

神戸の「月光」や「コペン」でも歌っていました。

mr2.jpg

馬場 正一さんがChattahhoochee を歌っています[るんるん] 高橋さんと同級生です。

馬場さんも同様、50数年歌っています。

皆さん、本当に若いです[exclamation]

このバンドのメンバーより高年齢の方が来られる事はほとんど有りません[わーい(嬉しい顔)]



nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 8

oko

弦は買ったお店で変えてくれるのではなくて
自分で変えるんですね・・・
昔、バンドに参加させて貰ってたとき、ギターやベースの
人はチューニング作業とかあったけど私はヴォーカル専門
だったので歌うだけだったので気持ちをのせるくらいしか
準備が無かったです・・・
by oko (2009-09-12 22:08) 

Country Boy

oko さん コメント有難うございます。
弦の張り替えを苦にしない人もいますが、私は少し苦手です。
でも、張り替えた後は気持ちの良いものです。
部屋の温度の変化(冷暖房)でも弦の音程は変わりますので、チューニングは
絶えず行いますよ・・・・♪。


by Country Boy (2009-09-13 00:41) 

mimimomo

おはようございます^^
遅くなってすみません(__
皆様お若いですね~ 唄うって若返りの秘訣?
音痴のわたくしには無理ですが、でも聴くことは大好きです。
パソの中にもアメリカのカントリーミュージックが入っています。ジャズも好き。^^w
by mimimomo (2009-09-13 06:00) 

Country Boy

mimimomo さん 何時も有難うございます。
カワセミの写真,ナイスショットですね。
本当にきれいに撮れていました。
・・・若返りの秘訣・・・・?
そうですね~皆さん、音楽を演奏したり、
歌っている時は昔に戻っています。
・・・・でも最近、歌詞を忘れる事が有るようです^^




by Country Boy (2009-09-13 14:26) 

ナビパ

みなさん聞きいっていますね。
全然楽器が出来ないので楽器が出来る方羨ましいです。
それでも一時期ギターに夢中になったのですが・・・
音楽の才能はゼロのようです^^;
でも聞くだけでも気持ちが踊りますよ^^
by ナビパ (2009-09-13 16:43) 

Country Boy

ナビバさん 有難うございます。
音楽は誰でも練習すれば出来ますよ。
それよりナビバさんの写真の腕前が羨ましいです・・。
by Country Boy (2009-09-13 18:03) 

よーちゃん

弦を替えたときって気持ちいいですよね。
エレベの弦は4本しかないけど、
太いし、張り替えるのけっこう大変そうですね~。
by よーちゃん (2009-09-15 12:47) 

Country Boy

よーちゃんさん 有難うございます。
本当に・・^^;張り替えた後の音は気持ちの良いものですね。
うちのギターはマメに絶えず弦を張り替えますので・・それにつられて
・・・と言う感じで張り替えています。
by Country Boy (2009-09-15 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。